不用品リサイクル2010年05月05日 14:36

Golden Week は いかがお過ごしでしたか?
えっ! まだ 続いている?

わたしは、「不用品おかたづけ」 漬けの日々でした。

一番苦手な おかたづけ!
終わりのない おかたづけ!

今日の午後
「えーい、思い切って処分しよう!」 と した茶色の皮のカバン。
30年近く前 楽譜用にしてました。
ファスナー開けると古いメモが。
「うぁー 懐かしい」と叫ぶわたし。
「あれ、そのカバン 捨てるの?惜しいな。もらおうかな」とダンナ。
結局、メモもカバンも箱から出しただけ でした!

そして、ゲタ箱整理。
自慢じゃないけど 去年からわたしの靴は 断固整理したのです。
それで ダンナの靴がターゲット。もともと物に執着のない人ですが 
一度も履いた形跡のない新品の皮靴3足が出てきたのにはびっくり!
ひとつは値札がついたまま。どうなってるの?
結局 これらも 処分の対象に。

気持ちと時間をかけながら、ゆるゆると おかたづけを続けていられるのには訳があるんです。

数年前、仕事の後輩たちとYちゃんの家に集まった時に、
話題が「おかたづけ」になり、横浜のKちゃんの実家のある町で 町ぐるみで 不用品リサイクルにとり組んでいる と聞きました。

大きな家具など以外ならなんでも送れて、品物は定期的なバザーに出し、使い古しのタオルや下着なんかも病院で使い、どうにもならぬものは捨てるそうです。
送り手は着払いで送れ、その費用はそれまでの収益で賄われるそう。

Kちゃんは私より18歳年下だけれど、若い時の私と身長・体重・靴のサイズもいっしょで、彼女にはそれまでも もう着なくなった服なんかで、まあまあなものを段ボールで送っていたのです。

こんなもの送って失礼はないか、考えてしまいますよね。
深く考えずにおかたづけができて、また、誰かの役に立てて 素晴らしいシステムですよね。管理・運営 ほんとうにお疲れさまです。
NHKテレビ「難問解決 ご近所の底力」そのものですね。

荷物送り先など知りたい方は
machiko@tangocristal.com まで メールを。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック