昔編んだドイリーとモチーフつなぎ2010年07月01日 17:00

このドイリーは小林恭子さんのデザインで オリジナルはサテンリボンを付けます。
3枚は編みました。全部 お嫁入りしましたが。
編み図は「小さなレース編み」より「ドレッサーマット」:雄鶏社

ベティちゃんが主役となっていますが 昔編んだモチーフつなぎのセンターです。
モチーフって すぐ 飽きてしまうのよね。
でも、モチーフつなぎは 使い道がいろいろあって実用性 大 です!

近影はこんな感じ、、、。
編み図、参考本は不明です、と前に書きましたが判明しました!
周りは本では鎖編みで3周していますが、適当に飾りをつけました。
オリムパス#40 スタンダードな白で。
昭和62年初版 雄鶏社「美しく、クラシック レース編み」より 影井明子デザイン



小花と❤のドイリー2010年06月09日 16:51

「愛らしい小花のモチーフが舞う、ロマンチックなハートのドイリー」
長~い タイトル (というか説明) あり !
でも そのとおり でしょ?

10年以上前からお気に入りのデザインのドイリー。
本では白糸で編んでます。
でも なぜか 単色で編んだことはなくて。
モチーフ苦手なので 周りの花のモチーフを編むのは 少しめんどうですが
できあがるとうれしさ格別の一枚ですよ。

ブティック社:レディブティックシリーズ no.895 (1995年4月25日 第一刷)
「鈴木陽子 パイナップル編み」 より口絵p8

(上)は 今冬 編みました。
 オリンパス ベージュ糸No.40  直径32.5cm
 本では 直径32cm なので 標準的仕上がりかな?
(下)のブルーのは 昨夏の作。
 ブルーがよく似合うお友達にプレゼントしました。


 


初up おりがみ2010年06月02日 16:46


ほんと 久しぶりに書いてます。
これは 2009年5月5日、昨年の子供の日に孫と遊んだ時に いっしょに作ったおりがみです。
これはわたし作 「うさぎの封筒」(グラフ社・おりがみの本・北村惠司=作者)
うさぎの封筒に Sちゃん(女児:今8歳)が顔を描いたもの。
Sちゃんは絵を描くのが大好き!紙と色鉛筆は必需品です。
上の手裏剣は おりがみ大好きな Hくん(今10歳)作。
絵を描いたのは Sちゃんです!
一面は無地なのは センスいいね! 親バカじゃなくって ばばバカ?!
これでおしまい、同日の写真
帰りぎわ 車の中で「さようなら!また来るね!」 と風船を力強く差し出したところ。
ゆびきりげんまん、ぜったい また来てね!!!

パンジードイリー2010年05月06日 04:19

このドイリーは ネットでたくさんの「レース編みブログ」を見ている中で 行き当たりました。
たくさんのフリー編み図が公開されていることも初めてしりました。
pansy doily で検索すれば 多分すぐにたどり着くでしょう。

が なんと オール英語。しかも編み図が どこにも無い! のです。
でも ご安心。親切に日本語に翻訳してくれているのブログもあり、
編み図こそ無いけれど かなり詳しく 写真・図解で説明してくれています。
編みながら 確認のため 英語版を読むと なるほど~ と思いました。
うん、英語の勉強にもなる(かな?)
思い切り 多色づかいにしてみました!
すごーく楽しみました。
これからも いろんな色で 編むぞー、と意欲をかきたててくれる作品ですよ。

できあがり
仕上げ前にモチーフを並べたところ

薔薇のドイリーと大きさくらべ




薔薇の方眼編みドイリー:英国アンティークレプリカ2010年05月06日 03:53

あるレース編みのブログで
「この薔薇の方眼編みドイリーが編みたくてこの本を買いました」とあるのを見て
わたしも この本を買いました(笑)。
「しあわせのレース 王由由 日本ヴォーグ社」 です。

いかにも英国らしい落ち着きと品格、 伝統ってすごいわ~。
できあがり:本では 29cm×34cm わたしのはできてすぐ 母の家に滞在中なので今度計ってみましょう。
楕円なのも嬉しいわ。まんまるドイリーはたくさんのデザインがありますからね。
今、英国フォートナム&メイソンの アールグレイミルクティーを飲みながらムード高めて書いてます。
このアールグレイはお嫁さんからのもらいもの。
ベルガモットの香りが きつくなく 茶葉の味がしっかりで なかなか美味です。
そうそう お嫁さんのブログ「近藤クロのブログ」も見てくださいね。
楽しくて おススメです!