ランプ&ジャグカバー&ドイリー2010年08月01日 20:32

2010年 早春
繊細な DMC 50番レース糸 blanc(ミルク色・オフホワイト)を
10号針で編んだ ジャグカバーに 
透明なビーズと おまけにお花をつけてみました。
本:「白と生成りのレース編み」2000年初版 雄鶏社 
デザイナー:小林恭子(どんな方?っていつも思うの。素敵なデザインばかりです!)

ランプは金属の編み編みな感じでレトロ。
写ってないけれど 大理石の台座に載っているんです。
WIN の入り口で使用中。
WIN って何? という方は このブログの最初をご覧くださいませ。
2010年(今年)2月ころに編みました。


平置きの画像です。
DMCレース糸  BLANC #50  10号針で(前出)。
前から#40より細い糸で編んでみたかったのですが
できあがるころには糸の細さにも慣れましたよ。
のりづけもアイロンもほんの少しにしました。


パソコンの上に載せて撮影、、、


↓ で、ランプの下には こちらのドイリー、、、
これを含め 納戸から見つけて レース編み熱が再燃したわけです。
編んだのは 1996~7年 あたり。
オリムパス#40 スタンダードな白で。36cm
本もわかりました。
昭和62年初版 雄鶏社「美しく、クラシック レース編み」より 鈴木陽子デザイン



猫さんとの出会いは2010年04月07日 23:40

恵比寿ガーデンプレイスができたころ
後輩の音楽仲間と 見たり 食べたり に出かけて
出会いました。眼と眼が合って 即 get!
横向き
横向き
カップの蓋を開けると
蓋を開けると、、、


カフェオレを飲む猫さんonジャグカバー2010年04月06日 05:28

カフェオレを飲む 後ろ姿の美しい 猫さんonジャグカバー
なが~いタイトルで すみません。
後ろ姿の美しい=バックシャン 
バック=back=うしろ、シャン=ドイツ語で 美しい とか 素敵な
そういえば 昔 トテシャン なんていう 言葉を聞いたことがあるような。
シャン=美しい で トテ=とても ですって。たしか。
変なこと 覚えているもんです。
バックシャン
小林恭子:「優美なレース編み」より ジャグカバーC



突然ですが レース編み登場!ジャグカバー(1)2010年04月06日 03:13

さてさて 桜前線は 早くも北へ北へと移動中だとか、、、 
車窓からの桜見物も けっこう おつなものでございます、、、。

「小松真知子&タンゴクリスタル」のホームページ
http://www.tangocristal.com/
は 工事も終え更新されています。
当ブログは 出演情報お知らせの使命を いちおう 終えました。

これからは日々の楽しみを綴ったり、好きな写真を張り付けたり、、、と
ブログらしいブログ作りをしてみようかと、、、

まずは(ずっと かもしれないけど)、レース編み!

実は 去年から ずーっとレース編みにはまってま~す!
十数年のブランクの後に・・・なんですが。
この先は十数年も放っておく なんてことは 無さそう。
手間暇かけないとできあがらない、、、そこが魅力!
まずは 4月3日完成の最新作  ジャグカバー(1)
ビーズをつけてみたくて編みました。
本では直径16cm わたしのは16.5cmでした。


ジャグカバーNo.1
 小林恭子:「優美なレース編み」より p8  ジャグカバーC