黄色のドイリー3点とりんごのモチーフ2010年12月08日 17:20

今年の早春、
オリムパスとダルマの 目に止まったすべて(!)の
黄色系の40番レース糸を 買い込みました! 
この下 ↓
①(左) 糸=オリムパスの#40 黄色一色(色番号?) 針=8号 寸法=30cm
  本=「美しいレース編みドイリー」のNo.19  デザイナー=不明 日本ヴォーグ社 
②(右上)りんご は 糸=DMC #50 BLANC  針=10号 
  本=「形で楽しむドイリーパターン100」のNo.50  デザイナー=岡まり子
③(右下)お花のモチーフ は 編みかけモチーフの周りに細編みとピコットをつけたもの。
  本=不明 

↓④ これは中心は①と同じオリムパスの糸、まわりはダルマの濃淡のぼかし。
このぼかし糸、濃い方の黄色の色味がなかなか個性的で気に入っています。
  糸=オリムパス&ダルマの#40  針=8号 寸法=30cm
  本=「優美なレース編み」のFlower Lace-C デザイナー=小林恭子 雄鶏社 2004年

↓一番下 ⑤ は4種類の糸で編んでます。
本=「40番の白いレース編み」p14  デザイナー=高城京子  雄鶏社 1988年

その後 しばらくは 黄色で編んでません、、、、、。



ホワイトドイリーより-(1) 4点2010年12月05日 18:47

「クロッシェレースのホワイトドイリー(ヨーロッパのレース)」は
現在絶版の フランスのレース編み本の日本語版、 日本ヴォーグ社刊 。
❤日本と同じ記号の編み図も載っています ❤

再販を望んでいる方も多く、
また ブログ村の レース編みのカテゴリーを見ると
この本 1冊丸ごと編み制覇! に チャレンジする方も多い
超人気レース編み本です。

今買うと\15,000以上の様。
 私は\10,000+αで手にいれましたが。

30cmくらいの 編みやすく、センスのいいドイリーが30点。
フランスのレース編み本は 総じて編み図が載っているのでラクです ❤

因みに ネットでmagagine mart という サイトから
海外のレース本も買えますよ。
入荷が少なくgetしにくいですが、そこは粘り強く。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下から 編んだ日順に ① ② ③ ④ 
DMCレース糸は 日本のオリムパスレース糸に比べて細めです。
レース針は1段階細めでよさそう。

④ No.29  DMC #40 ECRU(ベージュ) 10号レース針 
③ No.15  オリムパスレース糸 #40 白 8号レース針 
② No.24  DMC #40 BLANC(オフホワイト) 8号レース針 

① No.20  オリムパスレース糸 #40 色:810 オレンジがかったベージュ 8号レース針 



手軽に編めるちいさなレースー22010年12月05日 16:15

なんと4ヶ月ぶりの更新になってしまいました!
新旧とりまぜ「小さい作品」をUPしますね。
どの本から、、、も省略で・・・・・・
ちいさなレース その2 です。






2010年夏- その1-薄いグリーンで編みました2010年08月20日 11:48

暑ーい、暑ーい夏でした!
涼しげな色に惹かれて 編みました!
レース糸は ダイソー(100均の) No.40  薄いグリーン。
ネコ-「形で楽しむドイリーパターン100よりNo.70/アップルミンツ/朝日新聞出版」
下の写真左上 「花のレースパターン100よりNo.19/アップルミンツ/朝日新聞出版」




手軽に編めるちいさなレース-12010年08月13日 15:18

ふだんづかいやプレゼントに添える
ちいさなレースを 編みました。
新しいレース本も たくさん買い込みましたよ!

ライブがひとつ終わると 「レースに乾杯!」 なのです。

あ 、ライブ情報は 小松真知子&タンゴクリスタルのhomepage
こちら↓ぜひ ごらんくださいませ!
http://www.tangocristal.com/